4*3アンケート結果

ご協力ありがとうございました!

割合としては「普通」が半分ですが、結構難しかったようですね。

ED数と選択肢が多く、さらに似たような質問が多かったためのようです。

難易度調整って難しいですね…。

難易度が高めだったにもかかわらず、ありがとうございます。

意図せずして合コンの幹事として頑張るシナリオ「ちょっといい話」が一位でした。

ほのぼのした感じが気に入られたのでしょうか。

人に優しくしたら優しくされるのですよね。不思議と。

次点で「合コンとは〜」が来るのが極端で面白いですね!

予想していたよりも票が割れました。

最初は「気になる人」が票を伸ばしていたのですが、途中で伸び悩み。

タエ側のシナリオは基本的に男性側シナリオの伏線なので、

どれもどうしても薄くなってしまって悩んだ思い出が。

個人的にはバッドエンドが気に入ってます。

鈴のシナリオ「繋がっている」が一位でした。

「4*3」全体のまとめ的なEDなので、票としても1番支持されていて、嬉しい限りです。

(全シナリオ中ダントツに票が伸びていたので、本ページのTOPはラストのスチルもどきです)

実は男性側主人公は鈴だったり。

次点で「スイートホーム」。

「過去の昇華」が男性側シナリオ全体の裏テーマだったので、

失った家族像を再構築させる話を書こう!と思ったのはいいものの、

最後まで気に入らなくて何回も書き直し、他の方にご迷惑を掛けたシナリオです…。

重くさせずにさらっと書くのは難しいと思いました。

「新しい明日」…バッドエンドではないのにこの不人気さ。

確かにこのEDだと、主人公は自己完結しすぎてるんですよね〜。

及第点というところでしょうか。

アンケートに答えてくださった90%の方々には、何かしら楽しんでいただけたようで嬉しいです。

見苦しい部分も多々あったと思いますが、

プレイして頂いて本当にありがとうございました。

少しでもましになっていけるように精進します。

*総括

色々と反省点も多い今作でしたが、様々なご意見をいただけてありがたかったです。

1話1話を短くする代わりにED数を多くして、さくっと楽しんでもらえるようなのを作ろう!というのが今作の目標だったわけですが、

それが逆にノイズになってしまって、根幹のテーマが散漫になったかな〜と思ったり。

ともあれ、作っててとても楽しいゲームでした。

つたない作品にもかかわらず、プレイしてくださった皆様方に重ねてお礼を申し上げます。

ありがとうございました。

以下はコメント欄の返信です。今回は答えられそうな数だったので、返信してみました。

縦に長くて読みにくいかもしれませんが、すみません。

mixiやメールでのご感想も、ありがとうございました!

>すすすストーカーエンドが…〜

ストーカーエンド…怖がってくださってありがとうございます(笑)

ありがちといえばありがちなのですが、こういうEDもアリかなと思いまして!

>攻略見る前に一回全クリできましたので、難易度はちょうどよかったんじゃないかと思います。〜

テーマ性ですか…!

なんか恥ずかしいです〜。でもありがとうございます!

鈴は女性に人気ありますね〜。

こずこずは気に入っているのですが、ゲームの構成上具体的なエピソードが入れられなくて、ちょっと残念なキャラです。

カズミンは一番筆が乗ったキャラです(笑)

楽しんでいただけて、嬉しいです♪


>新鮮なつくりでとてもたのしかったです!ただ、〜

ありがとうございます!

確かに、自由度は今回低かったんですよね〜。

短い割にフルコンプするには何回も同じシナリオを見る必要があるので、

なんとかプレイヤーさんを飽きさせない工夫が出来ればよかったのですが…。ごめんなさい。

次はもう少しゲーム性の高いものを作れればいいな。

絵に関しては、今回もうちょっと描いてもよかったのかなと言う気もします。

主人公に好感を持っていただいたみたいで、嬉しいです♪


>アドガボ様

はじめまして!

サイコロラブもプレイしてくださったんですね。

ありがとうございます♪しかもフルコンプまで!

実は密かに「プレイヤーさんにこう感じて下さったらいいなあ」と思うことを全部書いてくださっていたので、うれし泣きしそうになりました(笑)

今回は前回と違って「一般向け」だったので、

前回プレイして頂いた方で、今回もと期待されている方に果たして受け入れていただけるかとても不安だったのですが、

楽しんでいただけたようで安心しました。

EDLISTの背景、細かいところまで見てくださっていたのですね!

そうです、アレは後輩と鈴です。

どうしても時間が足りなくて、データ提出直前に一晩で描いた絵なのですが、個人的にも気に入ってます。

ありがとうございました!


>面白かったです!鈴とタエの今後が気になりました。。

ありがとうございます!

どうなるんでしょうね〜…。ふふふ。

とりあえずあのラストシーンの直後はあべたが鈴に

「お前おっせーよ!!!!合コン終わったし!!!
遅刻するにも程があるっての

などと言ってタエを挟んだ二次会に連れて行くはずです。

>カズミンが好みでした。両性側から出来るのがとても面白かったです。

賛否両論のカズミンにお声が…!

ありがとうございます。

私もいいと思うんですけどね〜、カズミン。

視点変更は苦労しましたが、作ってても楽しかったです。

>選択肢が似ていて選んだかわからなくなったりしましたが、〜

うーん、やっぱり分かりづらかったですよね…。すみません。

選択後の反応も、もっと直接的でもよかったかなーなんて思います。

それか、選択肢の数を少なくしてイベントを増やすとか。

にもかかわらず、フルコンプしていただいてありがとうございます…!

楽しんでいただけて嬉しいです。

>いつか攻略をアップしてください!

攻略は4*3詳細ページに公開してますよ〜。

もしよろしければご利用ください♪

>EDによってストーリーが全然違っていくのが〜

ありがとうございます!

今回のEDと話の流れはプレイヤーさんを迷わせがちだったと思うのですが、楽しんでいただけたみたいで嬉しいです。

どうせだったらEDはそれぞれまるきり違った雰囲気にして、そのことによって楽しんでいただけたらいいなあ、と思っていたので。

コンプありがとうございました♪

>雰囲気がいいなあと思いました。〜

ありがとうございます!

なんとなく雰囲気がいいなあと思っていただけるゲーム作りを目指してます。

雰囲気はお借りした良質な素材さんに底上げされている部分が多いので、

もし気に入られたら、リンク先の素材サイトさんにもぜひ足を運んでくださいませ。

>鈴とタカのお話がよかったです。特にタカのEDは、〜

ありがとうございます!

タカシナリオは全キャラ中一番重いテーマだったため、最後まで苦労しましたが、その苦労が報われました。

ほんわかした読後感というお言葉を頂いて、心から嬉しいです!

鈴もタカも(といいますか全キャラなのですが)、それぞれの過去を清算して未来に繋げていけたらいいなあという想いでシナリオを書きました〜。

こずこずは5〜8歳もサバを読むなんて、同年代として無茶しすぎだと思います!

この話はタエが騙されやすい性格でないと成り立たない話なんですよね(笑)

>楽しかったです!女性側シナリオは連続3回〜

ありがとうございます!

やはり攻略がないとコンプは難しかったみたいですね〜。

ここでもまた鈴が…!

他の男性キャラに比べてストーリーが長かったので、彼は割と丁寧に描けた気がするので、

そこが人気の秘密なんでしょうかね〜。

鈴とタエのエピローグ、悩んだところなんですよね…!

描いてしまうと興ざめな気がするし、かといってあのままだとすっきりしないし。

結局あのEDになりました。

応援ありがとうございます!頑張ります♪

>他の人は全部繋がっているのに、タカちゃんだけ〜

うーん、そこなんですよねー。

タカナコシナリオだけ、パラレルになってます。

ナコ自身がタカの過去と繋がるキャラ、もしくはタカを未来に繋げるキャラということで、割り切って考えていただけるとありがたいです…。

>いい意味で事前の予想を裏切られたタカちゃんED1&2がとても良かったです。

ありがとうございます。

タカシナリオは本当に苦労した分、気に入っていただけると心から嬉しいです♪

>鈴1エンドは何だかとても感動しました。というか鈴さんが〜

ありがとうございます。

鈴エンド1は上のアンケート結果でもちらっと書きましたが、4*3の物語全体の締めなので力を入れました〜。

鈴は作者的には思わぬ人気ですね!

鈴を攻略対象にした乙女ゲーを作ればよかったかもと思うくらいです(笑)

>眞様

ここでもメッセージありがとうございます!

キリリクもありがとうございました☆

楽しんでいただけたようで、何よりです。

奥深いなんて、もったいないお言葉です〜。でも嬉しいです♪

おっしゃるとおり、今回はED数がやたら多くて自分自身翻弄されて大変でした…。

でも、眞様らが応援してくださったので、頑張れたのですよ!

応援&ご感想ありがとうございました♪
>合コン未参加人生なんで面白かったですwwメガネがツボでした!!

だめですよー!このゲームを信用してはいけませんww

作者すらまともに参加してないのに想像で作っているので…!

カズメガネがツボでしたかー!ありがとうございます。

どのツボかが気になるところですw

>コンプリートがとても大変でした・・。でも、すごく楽しませてもらいました!これからも頑張ってください。

すみません…!

でも、コンプありがとうございます!

「楽しんでいただけた」と言うお言葉が何よりも励ましです♪頑張ります。

>楽しかったです!鈴ルートが特に良かったです。キャラの絵、男の子も女の子も可愛い!

ありがとうございます!

鈴ルート、多くの方が支持してくださって嬉しいです。

ある意味4*3の解答編なので…。

今回は絵は立ち絵しかないので、プレイヤーさんに失礼がないようにいつもより丁寧に描いた…つもりです。

ほめていただけて嬉しいです♪

みなさまありがとうございました!!

inserted by FC2 system